FCPNews

"Fear Criticize Praise News"

<メディアへの批判と称賛>報道するからにはダブスタの回避を

安倍元首相が暗殺されて49日が経った。その悲劇の死から明らかとなったのは多くの国会議員と旧統一教会との関係であった。今回はメディアへの批判と称賛を踏まえて、メディアと旧統一教会の関係をまとめていく。 はてなブログに投稿しました #はてなブログ旧…

<与党への批判>フランス大統領の日本訪問見送りの真意は?

安倍元首相が暗殺されて49日が経過した。その悲劇の死から明らかとなったのは多くの国会議員と旧統一教会との繋がりであった。来月末には国葬儀も予定されている。その国葬儀では外国から要人が訪れる。フランスのマクロン大統領もその1人であったが、来日を…

<野党への批判>自民党と差別化した政治を

安倍元首相が暗殺されて、49日が経った。その悲劇な死から明らかになったのは、旧統一教会と国会議員の繋がりであった。今回は野党への批判を踏まえながら、旧統一教会と立憲民主党のこれからについてまとめていく。 はてなブログに投稿しました #はてなブロ…

<与党への批判と称賛>安倍元首相の国葬儀

安倍元首相が暗殺され、49日が経過した。この悲劇の死がもたらしたのは自民党と旧統一教会の関係であった。今回はこの安倍元首相の国葬儀について、与党への批判と称賛を踏まえてまとめる。 はてなブログに投稿しました #はてなブログ旧統一教会と自民党の関…

<与党への批判>自民党は旧統一教会との関わりを断て

安倍元首相が暗殺されてから49日が経過した。不幸にも、その死から明らかとなったのが自民党と旧統一教会との癒着であった。今回は、与党への批判を踏まえて、自民党と旧統一教会との繋がりについてまとめていく。 mainichi.jp

<野党への批判と称賛>アピールだけの不信任決議はやめろ

6月9日に、野党は立憲民主党を中心として、内閣不信任決議案を提出した。今回はこの内閣不信任決議案について、野党(立憲民主党)への批判と称賛を踏まえてまとめる。 news.yahoo.co.jp

<与党への批判と称賛>違法な侵略国には厳しい制裁を

ロシアによるウクライナ侵攻が始まった。ロシア側は侵攻するにあたる根拠となる動画を公開しているがいずれもフェイクの可能性が極めて高い。そのためロシアによるウクライナ侵攻は違法と言わざるを得ない。今回はロシアのウクライナ侵攻に対する岸田内閣の…

<与党への批判と称賛>世界遺産の登録と歴史

1月28日に岸田総理は今まで反対していた佐渡金山の世界遺産登録推薦について、一転賛成の意を示した。背景には安倍元首相や高市氏の影響があると言われている。この佐渡金山の世界遺産登録推薦だが、韓国が遺憾の意を示しており問題となっている。今回は問題…

<野党への批判>立憲は身内への甘さを捨てろ

参院選2022まで約半年となる中で、立憲民主党の菅直人元首相のツイートが物議を醸す。菅直人元首相は日本維新の会をヒットラーとみなす発言ととられる。今回はこのツイートに関する批判と立憲民主党の対応についてまとめる。 橋下氏をはじめ弁舌は極めて歯切…

<与党への批判と称賛>10万円給付は一律で良かったのか?

新型コロナウイルスのオミクロン株が日本でも猛威を振るい始めた。そんな中、岸田内閣は18歳以下への10万円給付を決定した。前回、10万円給付の方法について考察した。今回は10万円給付について所得制限が必要だったかを考える。 はてなブログに投稿しました…

<与党への批判と称賛>効率的な給付方法の模索を!

オミクロン株が日本でも猛威を奮い始めた。東京では連日1000人を大きく超える感染者数が発表されている。そんな中、岸田内閣は18歳以下の国民1人につき10万円の給付を決定した。その給付の方法について物議を醸している。クーポン配布か現金給付かの選択であ…

<与党への批判>政治に参画する場合は能力主義で

岸田政権が発足して1ヶ月が経過する。中国外交や外国人就労拡大の問題で早くも国内で批判を受ける岸田内閣だが、更なる支持率低下を招きそうだ。内閣官房参与として石原伸晃氏の起用を検討しているからである。 はてなブログに投稿しました #はてなブログ岸…

<与党への批判と称賛>外国人就労拡大と中国外交②

2021年衆院選が終わり、岸田内閣が正式に成立してから3週間が経過しようとしている。そんな岸田内閣に早くも批判の声が上がっている。それも保守層からの批判である。その内容とは外国人就労拡大と中国外交についてである。今回は中国外交について批判と称賛…

<与党への批判と称賛>外国人就労拡大と中国外交①

2021年衆院選が終わり、岸田内閣が正式に成立してから3週間が経過しようとしている。そんな岸田内閣に早くも批判の声が上がっている。それも保守層からの批判である。その内容とは外国人就労拡大と中国外交についてである。今回は外国人就労拡大について与党…

<野党への批判と称賛>衆議院議員選挙

2021年衆議院議員選挙が終わってから1週間が経過する。投票率の上昇が期待された選挙だったが、戦後3番目の低い投票率を記録した。しかし、10代の投票率は2017年の衆議院議員選挙よりも約10%上昇した。そんな中、野党第一党である立憲民主党は改選前の109議…

<与党への批判>投票率

衆院選が今週末に行われる。注目したいのが投票率である。世界でも異例の低さを記録している日本の投票率であるが、今回はその投票率について与党への批判を踏まえてまとめる。 <日本と世界の比較> 国・地域別の議会選挙投票率を調べると、1位はベトナムの…

<与党への批判と称賛>自民党公約

衆院選を10月末に控える中で多くの党が公約を発表した。今回は自民党の公約について、批判と称賛を踏まえてまとめる。 www.yomiuri.co.jp

<与野党への批判>拉致問題

北朝鮮による日本人拉致が行われてから50年余りが経過しようとしている。日本はこれまでに北朝鮮との会談を繰り返し、2002年10月には5人の被害者の帰国に成功した。しかし、いまだ拉致され続けている被害者は大勢いる。そんな中、先日ある立憲民主党の議員か…

<与党への批判と称賛>岸田内閣

2021年自民党総裁選が終わり、岸田内閣が発足しようとしている。今回は岸田内閣の人事について、批判と称賛を交えながらまとめていく。 news.yahoo.co.jp <称賛> 1点目は若手や女性の登用である。総裁選では敵となっていた野田聖子氏や、防衛政務官を務め…

<野党への批判と称賛>自民党総裁選②

2021年自民党総裁選が今月末に控える。メディアでは連日関連のニュースで持ちきりとなっている。コロナ関連のニュースが続いている中で、題材としては扱いやすいからだろう。ただ、メディアが取り上げるあまり、自民党のみが注目されているというのが今の現…

<野党への批判と称賛>枝野内閣

立憲民主党は7日、枝野内閣の閣議で直ちに決定する政策を発表した。これに関して、立憲民主党への批判と称賛を踏まえてまとめる。 www.sankei.com

<与党への批判と称賛>すが総理辞任

すが総理が自民党2021総裁選への出馬を見送ることが決定した。事実上の総理大臣の職を辞することとなった。これに対する自民党の対応について、批判と称賛を踏まえてまとめました。 news.yahoo.co.jp

<野党への批判と称賛>すが総理辞任

2021年自民党総裁選において、すが総理が出馬しない意向を示した。事実上、すが氏は総理を辞任することとなった。すが総理辞任に関して、与野党で対応に迫られている。今回は、立憲民主党の対応について批判と称賛を踏まえてまとめる。 www3.nhk.or.jp

<与党への批判と称賛>総裁選

すが総理の任期が残りわずかとなる中、自民党内で総裁選が行われることがわかった。今回はこの総裁選について批判と称賛を踏まえてまとめる。 www.nhk.or.jp

<自民、立憲への批判>コロナ禍における不祥事

最近、新型コロナウイルスに関係する国会議員の不祥事が与野党ともに相次いでいる。今回はそれらについて批判を交えてまとめた。 stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

<政府、東京都への批判と称賛>新型コロナウイルス対策

日本で新型コロナウイルスが蔓延してから1年半が過ぎようとしているが、一向に収まる気配はみられない。これは海外も同じである。各国が試行錯誤をしているものの、最善の対策を打ち出すことはできていない。今回は日本の新型コロナウイルス対策について批…

<メディアへの批判>テレビ朝日

連日、メディアは新型コロナウイルス関連の報道をしている。煽りすぎであるという批判も散見されるが、メディアのおかげで新型コロナウイルスの脅威が多くの国民に伝わったのではないだろうか。そのメディアがやってはいけない失敗をした。テレビ朝日による…

<政府、JOCへの批判と称賛>東京オリンピック②

東京オリンピックが開催して2週間が経過した。連日日本選手の活躍が報道されて喜ばしい限りである。一方、東京の新型コロナウイルス感染者数は増加の一途を辿る。今回は東京オリンピックの開催と新型コロナウイルス感染者増加の因果関係や、そもそも開催して…

<批判と称賛>大規模イベント

コロナウイルスの蔓延によって、飲食店だけでなく大規模イベントにも大きな影響が出ている。ROCK IN JAPAN FESTIVAL(通称ロッキン)の2021年夏の開催が中止になり、オリンピックの一都三県の無観客開催が決定した。これらの大規模イベント中止について批判…

<与党への批判と称賛>水際対策

新型コロナウイルスが発生してから1年が過ぎたが、未だ収まる気配が感じられない。そんな中、政府の水際対策が物議を醸している。 www.mhlw.go.jp