FCPNews

"Fear Criticize Praise News"

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<与党への批判と称賛>世界遺産の登録と歴史

1月28日に岸田総理は今まで反対していた佐渡金山の世界遺産登録推薦について、一転賛成の意を示した。背景には安倍元首相や高市氏の影響があると言われている。この佐渡金山の世界遺産登録推薦だが、韓国が遺憾の意を示しており問題となっている。今回は問題…

<野党への批判>立憲は身内への甘さを捨てろ

参院選2022まで約半年となる中で、立憲民主党の菅直人元首相のツイートが物議を醸す。菅直人元首相は日本維新の会をヒットラーとみなす発言ととられる。今回はこのツイートに関する批判と立憲民主党の対応についてまとめる。 橋下氏をはじめ弁舌は極めて歯切…

<与党への批判と称賛>10万円給付は一律で良かったのか?

新型コロナウイルスのオミクロン株が日本でも猛威を振るい始めた。そんな中、岸田内閣は18歳以下への10万円給付を決定した。前回、10万円給付の方法について考察した。今回は10万円給付について所得制限が必要だったかを考える。 はてなブログに投稿しました…

<与党への批判と称賛>効率的な給付方法の模索を!

オミクロン株が日本でも猛威を奮い始めた。東京では連日1000人を大きく超える感染者数が発表されている。そんな中、岸田内閣は18歳以下の国民1人につき10万円の給付を決定した。その給付の方法について物議を醸している。クーポン配布か現金給付かの選択であ…